2024年3月28日木曜日

年度末

 


「年度末までに発信機10台届けてくれ」


昨日、ユーザーから注文が入った。あと2,3日あるから問題ないと思って注文を受けた。よーくカレンダー見たら、今日には出荷しないと間に合わないじゃん。相手は法人さんなので週末は休みだろう。


早朝5時から起きて組み立てた。午前中に出荷完了。明日には届くそうだ。


カレンダーをよく見ないとこんなことになる。高齢者の認知テストで「今日は何月何日ですか」と訊かれるそうだが、確かによく分かってないなあ。



2024年3月26日火曜日

サクラサク


近所のサクラが満開。

松山市内の標本木が咲いていないそうだが、標高の高い我が街は住民の行いがいいので早く咲くのだろうか。

あの標本木からホテル街の丘を超すと、行いの悪い連中の行くエリアになるので咲くのも遅れるのだろうか。



大谷君が会見をしていた。

いかにも海外の弁護士が原稿を書いて、それを日本語に翻訳したと思える内容だった。

最初にはっきりと結論を言ってから、詳細を語る。詳細は時系列で語る。プロの技だがね。


これが今お話しできるすべてなので、質疑応答はしませんが、これからさらに進んでいくと思います。以上です。ありがとうございました”


最後にこう言ったが、進んで行くというのは日本語として違和感。通訳さんはContinueと言ってたみたいだ。このほうが自然だ。





 

2024年3月25日月曜日

倒木

 


しばらく罠の確認に行ってなかったのでパトロールしてきた。


登坂最終コース付近に倒木。久々の電動チェンソー登場。軽トラが通れるサイズだけを切り取って通過したら立っている部分が倒れてまた林道を塞いでしまった。

私の後ろに道はない!




2024年3月24日日曜日

亀温泉

 土曜日は久々の亀温泉。ここのレストランのウドンは私の口に合うのは分かっているので、+ミニ・シラス丼にした。


サイズは両方ともミニ。
小食なのでこれでも少し残した。

風呂では塩サウナでのんびりした。

帰宅して夕食は塩サバが出た。バアさんの嫌味か。



日曜日の今日はM氏の高級車でロングドライブ。これが快適。

やっぱり車は高級車のものだと実感した。今日は助手席だったが次は後部座席に乗せてもらおう。





2024年3月21日木曜日

鈴ちゃん大脱走

 


「鈴ちゃんが遊びに来てましたよ」

お隣の奥さんが鈴ちゃんを連れてきて下さった。ドッグランを脱走したようだ。お隣さんちには豆柴の姫ちゃんがいるので一緒に遊びたかったのかな。

あわてて脱走場所を探した。ネットは大丈夫。


やっと脱走場所発見。ベランダからおばあちゃんのお家に入って、このガラス戸を開けて出ている。これって結構重い。器用なものだ。

近くに猫を放し飼いにされているお家があるので脱走を防止する必要がある。まあ猫のほうが強いけど。


2024年3月20日水曜日

動画編集

 


休日なので津島町の万丸さんまでお出掛けしてきた。

いくら祓川温泉の前だといっても、山奥で何十年も営業されているのは凄いことだ。これは宇和島市内の同業者さんも言ってた。

寒けど喉が乾いていたのでザルうどんを注文した。もちろん天ぷら付き。あいかわらず美味い。


復活なったGoProを稼働させていたので帰宅してから久々の動画編集をしてみた。4Kの動画になっているようで編集に手こずった。私のPCはパワー不足のようで何度もフリーズする。

設定で画質をいちばん下まで落とした。次はもっと楽かもしれない。


2024年3月19日火曜日

電動リール大分解

 先日の釣り大会で、ボートに置きっぱにしている電動リールに電源を繋いだが動かなかった。

固着していた。手動でグリグリ巻いたらやっと動き始めたが異音が凄い。高速で巻くとお隣で釣ってるメンバーに気の毒でしかたない。


持ち帰ってお湯で流してみたがまだハンドルが重い。このさい分解掃除をすることにした。ハンドル部を開けるとギアに塩の塊が付いていた。グリスを塗ってあるのでこれに付着している。

グリスを拭き取って、純正リール用オイルをスプレーした。組み上げてみた。静かになった。でも気のせいかもしれない。次回は完全に分解して、各パーツを洗おう。

分解用パレットの準備が必要と分かった。細かいパーツが続くので順に置く必要がある。




人気の記事