休眠預金

10年以上放置した銀行預金口座は来年から没収されてしまうと、家人が大慌てで家中の金庫を探し回っている。どっかのTV番組でもみたのだろう。

さがせばあるもので、長女が子供のころのお年玉貯金があった。丁寧なことに、定期預金になっている。金額は数十万円程度。昔は親戚もバブリーだったんだろう。それを30年も置き忘れる我が家もバブリーなんだろうか。

銀行に解約手続きに行ったが印鑑が違うと追い返された。30年も前にどんな印鑑使ってたか覚えてないぞ。銀行側に訊いても「丸い印鑑です」としか答えない。普通、印鑑は丸いぞ。


印鑑変更手続きや解約手続きをしようにも名義は長女なのだ。本人が手続きをする必要がある。


銀行窓口に出向くためには会社を休むことになる。

空港に勤務しているので、もしウィークデーに休んだら飛行機が離着陸できなくなる恐れがあるので無理かと思っていたが、簡単に休みは取れるみたいだ。たいした仕事をしていないんだな。なら辞めてわが社を引き継いだらいいのに思う今日この頃。











0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...