2018年10月11日木曜日

非接触型LED



先日、スマホ電波に反応してLEDを光らせようとして失敗した。

スマホ電波はロケーションで可変するのでうまく同調できないが、おサイフ携帯などで使われているNFC機能は周波数が一定なので対応しているパーツがあった。入手した。負けっ放しは嫌なのだ。

この素子、超小型で薄い。

案外とよく光る。動画では撮影していないが、爪の上に置いてもちゃんと光る。LEDカラーも何色かある。撮影時は位置で電波強度が変わって光ると思っていたが、一定間隔で強く発信しているようだ。

これを付け爪などに貼り付けたらいいそうだ。夜のキャバクラなどではウケるのではないだろうか。残念なことに田舎にキャバクラがない。キャバ嬢もいない。

キャバクラがある松山市内で勤務している某氏にプレゼントしようかな。彼なら有効活用してくれるかもしれない。


OLYMPUSの顕微鏡モードで撮影してみた。

周囲にコイルがあって、ここで同調させているようだ。

NFC周波数は13.56MHzなのでコイルも長く必要なのだろう。λ(ラムダ)/4としても5m程度になってしまう。








昨夜は久々に塩タタキを食いに行った。相変わらず美味い。



クエのアラ煮はもっと美味かった。



ただ悲しいことに、これらのメニューを創り上げた大将は先々週に天国に召されたそうだ。残念。

                                     合掌









0 件のコメント:

人気の記事