ユニクロの秘密

寒くなってきたのでヒートテック下着をユニクロに買いに行った。

レジでオバさんたちが騒いでいる。商品を袋に入れながら、「あたし、ユニクロの店員になったおぼえはないわよ!」、「これだったらもっと安くしてよ!」

なんのことだろう。オバさんはやかましいなあ。


商品を数点持ってレジに行ったら、「セルフレジですから、こちらにお買い上げになった商品を入れてください」と店員に案内された。カゴに数点の商品を入れたものをカウンターに置くと即座に総計が出て、お金を入れたら自動精算となる。なんじゃこりゃあ!重さで量っているのだろうか。なーんも接触部分がない。

それにしても、自分でレジ通して袋に入れるのは気にくわない。オバさんたちと同じく私も「店員じゃねえぞ」と言ってしまった。



悔しいのであのセルフレジの秘密を探ってみた。

商品に貼ってあるタグはこれだ。ありふれた普通のタグだが、左上に(ICタグ)と書いてある。

照明に透かしてみたら秘密が暴露されたぜよ。


このタグの内部はこうなっている。電子回路だがね。

これをセルフレジのマシンが読み取っている。




あなたのベルト内側にこの回路が貼り付けられるのは時間の問題だよ。ベルトを外したら位置情報と脈拍が奥方に通知されるシステムはいますぐにだって作れそうだ。怖いなあ・・・ハーハー・・




0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...