2026年3月29日日曜日

量産化計画

 


宇和島の漁具屋さんに行ってピンピンオモックの材料を買ってきた。私が行くのは「釣具屋」さんではなく「漁具屋」さん。周囲はプロ漁師さんたちばかり。

作業場でピンセットや拡大鏡を使いながら量産した。錘に色は塗らない。水深30mを超すと光が届かないそうだ。鯛は形状や動きに反応しているのではないだろうか。

私も若い頃は「おんびき」と言われた。「おんびき」はこのエリアの方言で「カエル」のことを言う。目の前で動くものに飛びつく習性がある。目の前で動くおねいちゃんにはすぐに飛びついた。

そのせいで、とんでもねえちゃんに飛びついてヒドい目に遭ったこともあるが、無事にこの齢まで生きながらえた。残る余生を無事に過ごしたいものだ。


自作鯛ラバでの釣果

 


金曜日に作った自作鯛ラバを使ってみたくて沖に出てみた。場所はいつもの観音様の太腿下。

見事な天然鯛が釣れた。これはうれしい。4本のフックがすべて刺さっている。これでは逃げられない。オモック風ビンビンスタイルがいいのだろうか。



マリーナスタッフによると、逃げた養殖鯛ではなく、天然物だと言う。養殖鯛のほうが美味しいのだが、しかたない。

1匹釣れたらもう充分。すぐに持ち帰って昼飯は鯛めし。今日はみずほ亭のタレ。


午後は同じ鯛ラバを作るために釣具屋に行く。78gを作ろうと思う。ネーミングも考えた。

ピンピンオモックだぞ。




2026年3月28日土曜日

バッテリー到着


玉袋付きバッテリー到着。
前回はやたら時間がかかったが、今回は昨日、注文して今日届いた。このケース、前回入れようとしたが入らないので捨てた経緯がある。今回は無理して入れた。狭いところに入れるのが好き。

竿に通しておいて、使う時にカチッとロックする。よほど落とすことが多いんだろうな。やたら対策がしてある。



近所の桜が満開になった。

来週の日曜日がご近所花見大会。明日の日曜日でもよかったくらいだ。来週まで持つだろうか。まあ、酒呑むのが目的だから桜はなくてもかまわないけど。


2026年3月27日金曜日

リール用バッテリー海中転落

 


いい天気の金曜日。出荷も終わったし、のんびり釣りでもしようと沖出しした。高切れしたラインも手直ししてロッドに取り付けた。バッテリーをねじ込んで釣り開始。ところが、なーんと、ねじ込んだつもりのバッテリーがリールからポロリと外れて海中転落した。なんてこったい。

やむなく元のケーブルを取り出して、ボートから電源を取って釣り開始。釣れるのはエソばかり。もうエソ祭りだ。気力喪失で逃げ帰った。早くバッテリーを手配しないといけない。

同じバッテリーを使っているM氏に言うと、その対策用にケースが付いているそうだ。竿にくくってその中にバッテリーを入れる。専用玉袋が付属しているそうだ。知らんかった。



釣っていると地元ホテルの屋形船が通りかかった。動いているのを久しぶりに見た。花見客だろうか。

この船、河川用なので海ではすごく揺れる。お酒に酔う前に船に酔いそうだ。船体とエンジン修理費用のためにクラファンやってたけど、うまく集まったのかな。



午後は鯛ラバの補充をした。何個もロストしたのでダイソーの300円鯛ラバを買ってきて針の付け替えなどをした。ついでにオモック風鯛ラバも作ってみた。アシストフックはサバ皮仕様だぞ。



きちんと重量も計測する。80gが目標なのでほぼ正確。ダイソー80g鯛ラバは85gだった。私製のほうが正確。




2026年3月26日木曜日

発送完了

 


昨日に続いて今日も年度内納期の製品発送をやった。今日は9個口。やっと事務所と作業場が片付いた。ほっと一息。


スマホに電話があるが、タッチパネルが反応しなくて電話が取れない。静電容量方式だから指先の微弱電流に反応するはずだがしない。もう年老いたので指先から電気が出ていないのだろうか。乾燥し過ぎて反応しないのか。手を洗ってみたが同じ。やっぱり高齢のせいかなあ。

AIに対策を訊いてみた。スマホを再起動したらいいそうだ。さっそく再起動。再生完了。取れるようになった。よかった。復旧直後に取引先から注文の電話が入った。売上40万円也。よかったぁ。

ちなみにこの取引、来週月曜日には納品を完了して入金も完了する。これが一般の商取引だ。未だ契約書も請書も届かない自治体取引がいかに異常か分かるだろう。




2026年3月25日水曜日

一勝一敗

 退院することになったヨメを迎えに行くと、マイナンバーカードが無いと言う。入院時、確かに持ち込んだ。このカードで入院手続きをした。ナースステーションあげて大捜索するも見つからない。もう再発行すればいいがな、と帰宅した。

耳鼻科医院に行くための紹介状を書いたと主治医はおっしゃるが、帰宅して書類を見るがこれも見当たらない。やはりボケてしまったんだろうな。

細かく荷物を分類していたらマイナンバーカードは見つかった。荷物の中に紛れていた。でも紹介状はない。病院に問い合わせたら、何のことはない我々に渡すのを忘れていたらしい。

退院時に大騒ぎをさせてしまったが、まあこれでお互い一勝一敗ということでお許しを願いたい。


年度末までの納品という自治体からの契約書や注文請書が未だ届かない。社内は送るべき荷物で溢れかえっている。到着した荷物の検収などで少なくとも今週中には到着する必要がある。検収できないので振込できないなんて言われるのは嫌だ。

強引に「出荷準備ができたので発送する」と各自治体に連絡した。今日は5個口発送した。明日は7個口。注文書、契約書無しでの発送だが、まあ大丈夫だろう。相手は自治体だし、当社には当代最強の弁護士が付いている。





2026年3月24日火曜日

退院

 ヨメが入院中の病院から私のスマホに連絡があった。相手はヨメの主治医。ゲッ!容体でも急変したのか。一瞬焦る。

「奥さんなんですけどぉ、お元気になって食事も食べてらしてるしぃ、寝るばかりで腰が痛いとおっしゃってるのでぇ、明日には退院してもらっていいですかぁ」

美貌の女医さんなのでこんな口調に聞こえる。もっと置いといてくださいよ、と言うわけにもいかず、無事に明日には退院となった。

今後は耳鼻科通院となるそうだ。メニエール病は耳からくる病気だそうで、女医さんが紹介状を書いて下さる。


この女医さんのもとで来月初めには、私もCT検査を受ける。どーせお世話になるのなら、こんな美貌で親切丁寧な女医さんがいいよね。



人気の記事