台風一過、いい天気になった。ももや丸で沖に出てみた。最初の釣り場はいつもの観音様の太腿下。釣れない。
馬の背に移動してみた。湾外はまだ波がある。釣れない。魚霊塔前に移動。
今日の釣りは錘の上下に針を付けただけの「オモック」自作してみた。やはり釣れないのかなあ、と思っていたらいいサイズのイトヨリが釣れた。やはりオモック有効。次に子供イトヨリが釣れた。リリースしたら、またいいサイズのイトヨリ。今日は珍しく複数安打。
帰宅して、すぐに皮目をバーナーで炙って刺身と、残る身でイトヨリ鯛メシを作った。家族に大好評。
でも、ももや丸の燃料計とタコメーターが故障した。他のヤマハエンジン製ボートも燃料計の修理をしていた。いまの時期の流行りなのだろうか。
