2016年12月19日月曜日

ワイン

あいかわらず晩酌はワインの日々。


これも飲みだすと好みがいろいろあって選択に迷う。


いまのところは国産のものを各種買ってきて順に飲んでいる。「無添加」が選択キーワード。

産地が分かるものを選んでいる。「おたる」、「三次」、「甲州」、「長野」などの産地製在庫が今ある。



こうなったら保管用にワインラックを買うことにしよう。

自分で作ろうかと思ったが、こんな複雑な木工作業は絶対に無理と分かっているのでネット注文をした。

納期が10日もかかるそうだ。やっぱり作りにくいのだろうか。


電気的なワインクーラーという選択肢もあるが、私は飲み物が冷えてなくてもまったく気にならない。ビールだって平気で室温のものを呑む。

冷えると味が分からないのだよね。



実は地元でもワインを作っている。

お隣の内子町にワイナリーがあるのだが、残念なことに買うことができない。

以前、ここでワインを買って松山のお友達にプレゼントしようと車内に横に置いて行ったら、コルクからザーザー漏れてしまった。

知人を介して、「漏れましたよ」と経営者に言ったら、逆切れされて、「横にしたら漏れるのが当たり前だ」とお叱りを受けたことがあるのだ。

そんなわけで、ここの製品はワインラックで横にして保存できない。まことに残念なことに地元ワインを呑むことができないのだ。縦にしておいて、一気に飲み切ればいいという意見もあるが、そんなことができるシロモノではない。(・・・根に持つタイプなのだ)



昨夜は、「おたる」だったので、今夜は「長野」あたりに行ってみよう。





アナグマを高校生がバットで撲殺したことがネットで話題になっているらしい。

FaceBookでは彼が在籍する高校の電話番号がさらされて、抗議の電話をしよう、なんて書いてある。これをうれしがって「いいね」をしたりシェアするバカがいる。

ホントにバカじゃないの。以前からバカとは思っていたけど。


アナグマは「害獣」なの!


ゴキブリと一緒。ゴキブリよりもっと農産品に被害を与える。だからエリアによっては高額の報奨金を出してまで駆除している。


そんなことも知らないで高校に抗議の電話をするアホがいっぱいいるのはバカにかわらん。



そんなにアナグマがかわいなら、抗議の電話をする連中の住所・氏名を記録しておいて、アナグマが獲れたら飼育してもらったらいい。








0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...