2016年12月25日日曜日

お散歩隊、発砲するも・・・

お散歩隊は3名の出猟。

あいかわらず体調が元に戻らない私はシガキに付く係り。

S選手とサトちゃん選手が私の周囲に犬を入れてくれる。


1ラウンド目、私が待っている場所の真上でサトちゃん選手の愛犬ナナちゃんが吠えた。サトちゃん選手は尾根にいた。

普通は犬に追われると獲物は下に逃げるのだが、今回の大型シカ2頭は尾根に向かって登った。サトちゃん選手の前をゆっくり駆け抜けて行ったそうだ。ナナちゃんは小型犬なのでシカも焦る必要がないのかもしれない。

大型シカの後ろを、吠えながら追いかけるナナちゃんが、ネコサイズに見えたそうだから(サトちゃん談)犬が小さいのか、シカが大きいのか。

もちろんナナちゃんが後ろにいるのでサトちゃん選手は撃たない。



午後、いきなりS選手のライフル銃が3連射。

小型イノシシを犬2頭が追い出して近距離を走ったそうだ。2mほど後ろを2頭が追い掛けていたけどかまわず撃ったそうだ。

残念外れ。

S選手の愛犬チャボ君があとで私のところに来て、

「うちのとうちゃんヤバいよ。俺たちの鼻先に向かってバンバン撃つんだもん」

愚痴を言ってた。


S選手に言わせると、

「いつもなら弾倉にある5発ぜんぶ撃つんだけど、犬が近かったので3発にしておいた」

お互いに言い分はあるものだ。


S選手の銃はカービン銃だ。自動銃なのでトリガーを引くだけで弾倉を空にできる。そういえばいつも5発撃つ。当たっているのはたいてい1発だけなのだが。




本日お休みのTさんとM氏用にサトちゃん選手が大量のミカンを持参してくれた。


預かって帰ったのだが、これだけ大量に積むと軽トラックがなかなか走らない。



無農薬の美味しいミカンだ。(単に手入れをしないだけという話しもあるけど)





2 件のコメント:

松浦 さんのコメント...

なんと!今日は戦場だったご様子ですね。
殺気だけならまだしも、大きな咳を連れて行くのが忍びなく(笑)
断念しました、また来年も頑張ります!

無農薬(手入れしてない)みかん♪
火曜日に出向く用事が御座いまして。
またご連絡差し上げます!

M.Shirashiki さんのコメント...

了解です。

私の車に積み込んで保管しています。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...