2023年11月17日金曜日

第42期決算終了

 


我が社の決算期は9月末。

売掛金などの入金が完了する今頃になってやっと決算が終了する。なんと今回で42期目。よく頑張ったものだ。

僅かだが黒字になった。開発費に多額の資金を投入したので赤字を覚悟していたが、辛うじて赤字は免れた。

理由は仕入れ対売上比率。税理事務所もびっくりの56.9%を叩き出した。前年度が38.9%、その前が32.8%だったので、ずいぶんと効率的な業務になってきたようだ。


デリバリーのおねいちゃんだったら売上に対する仕入れ比率がほぼゼロだから100%近いだろうけど、さすがに一般業務ではこのあたりが限界かもしれない。


そんなわけで昨年より総売上は減ったのに税金は増えるというバカみたいな結果。なーんてこったい。




0 件のコメント:

人気の記事