2016年9月30日金曜日

やっと復活

昨夜はずっと38度の熱が出て寝込んでいた。

途中で某スナックのママさんから電話があったが、出る気力すらなかった。あとで確認したら、おじいちゃんがロシア人の23歳おねいちゃんのことだった。しまったぁ。

今朝、目が覚めたら体温が下がっていて、37.5度から一気に平熱になった。すぐに元気になるのだから正直なものだ。

昼まで(といっても午後2時まで)は二日間寝込んだ分のお仕事がきっちりと残っていて、汗かくほどに働かされた。これじゃあ、また寝込むよ。



午後、車検に出している軽四トラックの整備の件でS選手の工場に急いだ。時々大きな異音がすることを言い忘れていた。

「もう修理したよ。マフラーが車体から外れていたぞ。よくまあ、あんな状態で乗り続けるもんだ」

舗装道路では静かなんだもん。







工場裏ではS選手趣味の石垣造りが最終工程にかかっていた。熊本城に行って復旧手伝ったらいいのにね。


この凄い工程をお見せする。たったひとりでの作業だ。


8/17


9/26


9/30




下のハシゴが2m





私もなにかしないといけないと思って、帰宅後、レイアウト表示がくずれていたこのブログの手直しに取り掛かった。

HTTPS仕様にしたので「フィード」ガジェット部分が壊れて、コメント欄の最新表示ができていなかった。修復までに小一時間も悩んでしまった。



寝込んだお見舞いに、お焼酎をもらったのでこれからしっかり呑んで寝ようと思う。






2016年9月29日木曜日

発熱中

昨夜は恐ろしく寒くて、布団を二枚頭からかぶって寝た。

高熱が出たようで、今朝は全身が筋肉痛。


熱は上がったり下がったりする。男性は女性と比べると熱に弱いので、38度を超すともう動く気がしない。



なんの祟りなんだろう。


今日は早く寝る。







2016年9月28日水曜日

熱中症?

昨日はやたら暑かった。

そのせいか午後から体調不良で吐き気がする。昼飯は抜き。

こんなときは美味いものを食うに限る。

いつもの店のカウンターで同類のタヌキが迎えてくれた。

ワラ焼きカツオの塩タタキをニンニクスライスで食べたら元気が出てきた。

ウナギでさらに馬力をつけて二次会、三次会に行ったら今朝はやっぱり二日酔い。




午後は注文していたヨットのパーツが届いたので取り付けに行ってきた。

まずはシートを収納するバッグ。釣りをしている時にこれをまとめておかないと釣り針に絡んでしまって面倒なのだ。




経年変化ですっかり朽ち果てていたライフラインカバーも交換した。


右舷側を青、左舷側を赤にしてみたが、少し派手だったかなあ。


内子町だったら確実にアウト。

壁面のレインボーと、4,800円がダメらしい。でも朝食付きだから安いよなあ。



このところ掃除をしたり、こうして備品を新しくするのは、ヨットも、おねいちゃんも、オジさんも、ジイさまもやっぱり見た目が大切だと思い始めたから。中身は二の次、最初は見た目だよ。


内子町はエライ。町全体で、見た目いちばんと認識なさっている。






船の場合、夜間用ランプは左舷側が赤、右舷側が青と決まっている。ライフラインカバーはそれを意識してみた。


これは飛行機も同じで、左翼はアカなのだ。右翼はアホ・・・じゃなかったアオだ。










2016年9月26日月曜日

栗皮剥機

かの国から栗の皮剥機が到着した。


社員さん達とみんなで試運転をした。見事に短時間(動画の量なら20秒)で粗皮を取ることができる。でも周辺はゴミだらけになってしまう。室内でやらなくてよかった。






私は、「クリ剥き機」と呼びたいのだが、今回はマジメに「栗皮剥機」。社員さんたちから、「サイテー!」と言われたくない。

かの国(中国)はAC200Vなので、アップコンバーターを使ってみた。問題なく動作した。100V仕様の発電機を使って栗畑で動作させるのがいいかもしれない。

このマシンと発電機持ち込みで、「デリバリー・クリ剥き業」(いやらしいね)もいいかもしれない。1時間もあれば数十Kgくらいは処理可能だ。





栗はそのまま出荷するのと、皮を剥いで出荷するのとでは価格が倍くらい違う。


このマシンがあれば大儲けができるかもね。













2016年9月25日日曜日

また修理

昨日やり残したエアフェンダーのお掃除。

恐ろしく汚れている。

三瓶湾は養殖漁業が盛んなので脂分がこびり付く。

何がいちばん汚れが落ちるのか悩んだ。塗料剥がしと、ラッカーシンナーの2種類を準備した。おねいちゃんから分けてもらった除光液はどこに置いたのだろう。


結論はラッカーシンナーがいちばん効果的だった。小瓶を買ったので、今回は2個だけお掃除をした。残る3個はまた来週。

この程度まで回復した。

大量のキッチンペーパーのゴミが出た。




お掃除が終わったらデッキがこんなに汚れた。また仕事が増えた。こうして船のお仕事は、お役所仕事みたいに次々と増えていく。






作業が終わったので、お弁当を持って沖出しをした。今日は風もないので魚釣りをする。


コーストガード艇がやってきた。臨検かな。





秋津島だ。船体デザインはコーストガード風になっている。

以前は海上保安庁の警備艇だったのだ。40ノット近く出る。海の暴走族だね。いや失礼、高速取締艇だ。取り締る対象は我々、暴走三瓶ヨットクラブ連中。





三瓶湾出口で釣った。この岩場の真上に観音像がある。観音様のお股の下だ。

岩場が近いのでうっかりするとオンザロックをやらかす。でもこの位置で水深20m。あと10mも沖に出すと、いきなり水深40mになって釣れない。




こんな危ないメをしたわりに情けない釣果。トホホ・・・




2016年9月24日土曜日

修理、修理

ジムニーの燃料補給に行こうとしたら、なんだかハンドルが変だ。

ガソリンスタンドに着いてタイヤを見たら、エアがかなり減っていた。確認をしたらバルブからエアが漏れていた。早めに発見できてよかったぁ。




午後はヨットの修理。


まずは竿立てを交換。


木製で自作していたが、カッコ悪いので今回はステンレス製にした。左右の取り付け作業で、1個の部品も海に落とさなかった。奇跡に近い。たいてい何かは落とすのに。

いまのところ、右舷側には竿。左舷側にはデッキブラシを立てている。



それが終わると、木製ハンドレールのニス塗り。

前回塗って2年経った。汚れが目立つので、ペーパ掛けをして塗った。


ハンドレールそのものを交換しようと外す努力をしたのだが、ネジが外れない。内側でナットが連れ回いをしているようだ。

キャビン内はインナーハル仕様になっているので内側を見ることができない。

ニスを何度も塗り重ねるしか方法がない。



三瓶ヨットクラブの面々もマリーナで釣り船の整備中だった。

船底塗料を塗って、エンジンのインペラやサーモを交換なさっていた。タイを釣りに行くそうだ。釣れた頃を狙って強襲しよう。



疲れた一日だった。




2016年9月23日金曜日

犬、脱走

午前中、四国電力のおじさんから、電力メーター検針に行くので犬を繋いでいてください、と電話があった。


我が家の裏庭すべてがドッグランになっているので、検針のたびに犬たちを呼んでリードに繋ぐ。その間におじさんがドッグラン内に入って検針をする。

「終わりましたぁ」

ということなので、犬たちを放して、私は愛南町までお仕事でお出かけ。


愛南町に着いた頃、ご近所の猟友から電話。


「アンタ、この付近で猟やっとるんかぁ。犬が3頭、走っとるぞ」

ありゃあ、四国電力のおじさん、ちゃんとドッグランを閉めてなかったようだ。またかよぉ、先々月もこれだったぞ。



家人は犬嫌いで、触ることも、リードを引くこともできない。ここから帰宅するといっても2時間はかかる。どーする。


会社の事務員さんは犬好きで、我が家の犬たちもなついている。電話をしたら、momoちゃんだけはもう帰宅したそうだ。


そうしてるうちに、ご近所のモータースさんが、Qちゃんと鈴ちゃんを確保していただいたと電話があった。ありがたや。




屋久島犬は人懐っこくて、他人様に危害を加える心配がないので安心できるが、こうして脱走するたびに家庭内不和が起こってしまい、「犬など飼うんじゃない」VS「犬くらい面倒みろ」と冷戦状態になるのは困ったものだ。


我が家の場合、おい互いに核兵器を所有しているので、冷戦以上になることはない。結婚以来一度たりともケンカをしたことがないくらい仲が悪いのだ。












人気の記事