2022年3月15日火曜日

Fox huntingならぬDog hunting



Fox huntingとは特定の周波数を出し続ける無線設備を競争で発見する無線ゲームだが、昨日と今日は犬を探してずっとDog huntingをしてきた。S選手の愛犬が日曜日から1頭帰ってこない。GPSのドッグナビを付けているが受信できない。




私のドッグナビにその犬のデータが入っていない。最近に仲間入りした犬なのだ。でも探索に協力は必要だ。ドッグナビ1ch設定で使っている。この場合の周波数は142.840MHzだ。首輪からはこの周波数で数秒に一度データが発信されている。これを受信すれば概略の位置が分かる。




やっと今朝、山頂近い尾根で活発に受信するエリアがあった。いそいでS選手に受信機を持ってきたもらって受信したが、残念位置データが受信できない。デジタルデータを解析できるほどの信号強度がないようだ。




夕方まで探し回ったがその後は電波を探し出すことができなかった。悔しいなあ。

昔、無線機屋をやってた頃は、マイクが故障して電波を出し続けながら移動するタクシーを追いかけて発見・修理していたのになあ。昔の無線機は送信ボタンがよく固着して(サビなどで)一台が電波を出し続けると会社全部の無線通信が遮断されて仕事にならないことがよくあった。




ドッグナビ犬用端末は3日間ほど電波を出し続ける。明日の午前中がデッドラインだ。


0 件のコメント:

人気の記事