2022年5月31日火曜日

ノコ盤



 いま使っているノコ盤で何度も怪我をした。電動工具のなかでいちばん危険なものであると思っている。

手頃なノコ盤を見つけたので注文した。


なーんと届いたのはいま使っているものと同じサイズだった。もっと小さいと思い込んでいた。ボケたなあ。


危険度が倍になっただけじゃん。


もし死ぬならこの工具での怪我だと思う。それくらいヤバイ工具。


切断した後、切断片が飛んでくる。


S選手の工場にはいろいろな工具があるが、ノコ盤はないようだ。

「もらってくれ」

依頼したら引き取ってくれた。持つべきは友だな。同じサイズの工具を並べて置きたくない。


でも、

「頼むから怪我しないでくれ!」

とお願いして引き渡した。






2 件のコメント:

吉良修 さんのコメント...

以前、登山靴の紐でコメントした者です。

木工業を営んでいます。
この機械は昇降盤と呼ばれ一番危険な機械です。
身近でも指2本飛ばした者、細長い木片が飛んで来て
眼球貫通、もう少しで脳に達していた者。
必須の機械ではありますが、私は恐ろしくて置いていません。
バンドソーや横切り盤で代用しています。

中でも写真のDIY用の軽量な機械は特別危険でプロは絶対使いません。
軽量、精度が悪く鋸刃がぶれやすい(ロックが起こる)騒音などです。

今は本格中古機もだぶついていますから、木工機械屋に一度相談しては如何でしょうか。

M.Shirashiki さんのコメント...

吉良様 アドバイスありがとうございます。

やっぱり危険なんですね。使わないようにします。

私は吉良様のブログ愛読者です。楽しみに読ませていただいております。愛犬の室内飼いがうらやましいです。我が家は家内が断固拒否します。

人気の記事