2023年2月16日木曜日

やっと一輪

 


周囲の梅は満開なのに、我が家の梅は開花が遅れていた。

今日、やっと一輪咲いてくれた。

少しホッとする。大規模に剪定をしたのでやり過ぎたかと心配していた。


この梅の隣に「南天」の木がある。群生しているので中央を針金で縛っている。


どうもこの木も剪定の必要があるようだ。こんなに密にしないで、古い枝を切ったほうが実をよく付けてくれる。

実家にも巨大な南天の群生があった。火事で消失したが、池の周囲はすべて南天で覆われていた。それを見て育ったので、南天は群生させるものと思い込んでいた。


やり方をいま流行りのchat GPTに質問してみた。



の剪


の根の枝の美の量調


難しいことを知ってはるけど、何らの具体的説明になっていないのは笑える。









0 件のコメント:

人気の記事