2020年3月30日月曜日

装弾管理簿

銃を所持しているものは、装弾管理簿を作成する義務がある。

今年も銃検査が近いので、手書きの管理簿を持ち出して数量を合わせてみた。

ところが、装弾の種類ごとに管理する必要があるので、手書きではとてつもなく大変なことが分かった。私のばあいは散弾、308Win、30カービンと3種類の装弾管理が必要だ。散弾もスラッグは別に管理する必要があるそうだが、ベレッタ・ウリカは手放したのでよかった。

もうPCでやるしかないと思った。検索してみたらやっぱり同じことを考えていらっしゃる先達がいらした。

こちら。

丁寧に書式をダウンロードできるようにしていただいている。ありがたく使わせていただくことにした。ありがたや、ありがたや。

某女性麻酔医サマは、googleスプレッドシートで管理なされているそうだ。これならスマホでリアルタイムで編集できるそうだ。

お勉強してマネしようかなあ。

↓  ↓

と思ってPCみたらすでにgoogleスプレッドシートは使っていた。いつの間に?

Excelファイルを読み込んで、スマホにスプレッドシートアプリをインストールするだけで同期できてしまった。

これでリアルタイムで管理できるぞ。









0 件のコメント:

人気の記事