2024年5月18日土曜日

ヨット操船訓練

 


M氏の船舶免許も届いたので今日は操船訓練をした。

最初はポンツーンへの離着岸訓練。狭いところに90度変針しての離着岸だけど、M氏は入れたり出したりがお得意のようで1回で終了。


お次は機走で釣り場まで急いで最新型GPS魚探を駆使して釣り開始。なにせこの最新鋭機、魚の大きさも表示してくれる。魚はいるのに釣れない。

このヨット、電動船外機も装備している。これが快適。音もしないし、レバーだけで前進・後退自由自在。



続いてオートパイロットの使い方。

これに慣れると舵を持たなくなる。お気楽操船を最初に教えてしまった。


肝心のセーリングは午後、氏ひとりでシングルハンドセーリング。クローズもフリーも見事に操船なさって私の出番はなし。ときおりLINEでレポートが来る。



目一杯のぼってらっしゃる。

本日がセーリング初日。たいしたものだがね。




0 件のコメント:

人気の記事