廊下の照明がやっと復旧した。明るいわが家になった。
今回はこの3個の照明が一度に消えた。確率的にそんなことはないと思っていたが、素人の悲しさで理由が分からなかった。電気工事屋さんに来てもらって交換作業のお手伝いをして、ずいぶんとお勉強をさせてもらった。
専門用語で「送り配線」と言うそうだが、この3個の照明は配線を直列に接続して中継してあった。最初の照明が切れたので、以後のすべてが点かなくなったというわけだった。器具には照明用100V±2本の他に「渡り」と呼ばれる2本が差し込まれていた。これが次の器具に電力を送る。
どちらにしても最新のLEDランプに対応していないので器具すべてを交換したが、思ったより安くあがって助かった。これで階段を踏み外すことがない。よかった。今後は道徳の道も踏み外さないよう気を付けて生きて行こうと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿