2026年6月26日金曜日

カツオ塩タタキ

 


月末納期の大口案件の処理も終わったことだし、以前から行きたかった高知県、久礼の山本鮮魚店のカツオ塩タタキを食べに行ってきた。

もう観光地化しているので、土・日曜日・祝日などは混雑して、たいそう待つ必要がある。

わが家から2時間で到着した。ウィークデーの今日は台風も近づいていることだし、商店街は客もまばらで、山本鮮魚店の食堂は私一人だった。これが悪かったようだ。客一人のために藁焼きをやるはずもなく、冷蔵庫で冷え切ったカツオが出てきた。藁焼きは、表面は香ばしくほんのり温かい状態で食べたい。

道の駅「なぶら土佐佐賀」でも藁焼き塩タタキを食わしてくれる。佐賀明神丸の本拠地。ここはいつも焼き立てが出る。ご飯が圧倒的に美味い。結果的に道の駅のほうに分があるかな。


0 件のコメント:

人気の記事