2021年2月23日火曜日

カツオ

 


先日、カツオが食べたくなって愛南町の市場食堂まで行った。カツオを注文したら、あっさりと「ありません!」と言いやがる。時化が続いたのでカツオが水揚げされなかったのかな。


悔しいのでそのまま高知県に入って黒潮町まで行った。「なぶら土佐佐賀」ここにはいつだってカツオがある。藁焼き塩たたきが美味い。レモン汁で食べるのもいいねえ。


カツオ漁の写真展をやっていた。波高19mで航行するカツオ船は圧巻だった。少し風があると出港しない「ももや丸」は軟弱だなあ。




1 件のコメント:

松浦 さんのコメント...

土曜日は雨みたいですが、今の所大荒れみたいです笑
そろそろ美味しい鯛が食べたいですね♪
黒潮町までお疲れ様でした!
まあまあ距離ありますよねー!

人気の記事