2021年2月28日日曜日

始めに回路図ありき

 聖書でヨハネさんは「始めに言葉ありき」と書いたそうだが、プリント基板設計では最初に回路図が必要なのだ。



電子工学の基本を習っていない悲しさで、回路のことは分かるがちゃんとした回路図が書けない。

今回はPICマイコンを中心に設計するが、その描き方がことに分からない。

手書きでプロに送ったらちゃんとした回路図を作ってくださった。なーるほどこう書くのか。マイナスはこうしてGNDに落とせばいい。このあたりが分からないのでマイナス配線まで描いてしまってややこしくなる。ピンの番号配置は左回り。

配線は交差させてもいいが、接点部分を黒点にするようだ。


こんな基礎を知らないでも実体配線は問題なくやれるので電子工作は楽しい。なにせPICマイコンを「ゲジゲジ」と我が社では呼んでいるが、ちゃんと製品は動いている。



今日で2月はオシマイ。明日からはもう3月。来月からは本気を出そう。




0 件のコメント:

人気の記事