2021年8月4日水曜日

年中無休シリーズ

 


取引先がソーラーパネルにバッテリーを組み込んだ装置を作った。自社の屋外用防犯カメラの電源にするという。


面白いので我が社製品にも組み込もうと企んだ。ところが電圧が6Vある。当社製品のPICは5V仕様だ。±5%の許容誤差がある。0.5Vくらい動くだろうと思ったが残念、誤動作する。几帳面だ。公務員みたいだな。

小さなDC/DC仕入れて5Vに落とした。完璧動作。なにせ京大でお勉強してるんだぞ。


これまでは9Vの006P電池を使って箱罠ゲートを落としていたが、このさいソーラー電源を使うことにしよう。電圧は低いが容量はある。試運転はうまくいった。


完成したら電池不要で、年中無休でタダ働きをしてくれる。


これからその部分の回路を組む。中央基板に組み込む。でも5時なのでお仕事はやめて晩酌タイム。こちらも公務員並みに時間には正確なのだ。




0 件のコメント:

人気の記事