2021年9月8日水曜日

すっぽん大会

 


ご近所さんがすっぽんを持参なさって、鍋にしたいから解体しろ、とおっしゃる。近くの池で2匹捕獲したそうだ。


そんなぁ。無理ですがな、と言いながらも包丁を研いで軽トラの荷台でなんとか解体した。不気味やなあ。


何かに噛みつかせて、首を引き出して切断するという巷のお話しは嘘と判明した。木片をかじらせたが、噛み切ってしまうし、固いものには噛みつかない。結局ラジオペンチを噛ませて、力いっぱい締め込んでふたりで引き出した。


上下の甲羅を切り取って内蔵を出した。


youtubeでお勉強して鍋にした。上品な味で美味かった。ご近所さんで大宴会となったが大丈夫なんだろうか。すっぽんパワーで元気になるということだった。今朝は二日酔いで元気は出なかった。明日かな。




ボート「ももや丸Ⅱ」が売れてしまった。


ドライブ艇なので陸上保管をしていたが、都合がついたときに手軽に釣りに行くことができなくてストレスになっていた。

ストレスはすぐに解消させるのがモットーなのだ。


次回艇は船外機かシャフト艇にする予定。海上係留にする。冬場まで待つ。麦わら帽子は冬に買え、というのが「浮動産屋・シラシキ」の格言だがね。





0 件のコメント:

人気の記事