2021年9月29日水曜日

電子部品値上がり

 次回ロットをいま作って居る最中なのに、次次回ロット分のパーツをいますぐ注文しないと入手できなくなると脅されている。


特殊なモジュールはともかく、残るは抵抗だのチップといった電子部品だから値上げなどする余地ないじゃん、とたかをくくっていた。


ところがPICマイコンが恐ろしく値上がりして品薄になっているそうだ。そんなぁと電子部品屋さんのサイトを見たらぶったまげた。2倍だの3倍になっているがな。

基本中の基本パーツ、コンデンサーまで値上げ。 値段があってなかったようなチップ抵抗にいたっては8割値上げだって。まあこれは8割上がっても安いけど。


まいったなあ。これまで電子部品は原価の誤差範囲くらいに思っていたのに、急に大幅高では計画が狂ってしまう。



まてよ、たしか三端子レギュレータをリールで何千個か買ったぞ。リードタイムが長すぎるので先買いした。

調べてみたら、1個35円で買ったのがいま50円になっている。売ろうかな。



0 件のコメント:

人気の記事