2022年6月18日土曜日

故障原因判明

 エマージェンシースイッチが壊れたとばかり思い込んでいたが、マリーナスタッフによると、私の点検不良だという。なーんとバッテリーターミナルが腐食して通電不良になっていたそうだ。

沖は揺れるので、電源が入ったり切れたりした。たまたま私がエマージェンシースイッチに触っているときON/OFFを繰り返したみたいだ。湾内に逃げ込んだら揺れないので二度と始動しなかった。


エンジンは始動するようになったが、補機がまだ付かない。ブラケットを準備してそこに補機を付けることにした。マリーナに程度のいい中古5馬力船外機があったので、これを付けることにした。手動始動なのでバッテリーに頼ることがない。これなら安心。



美讃丸にお礼をしたいと探しているが見つからない。漁業組合に行って船名検索をしてもらったが、なんと漁船登録をしていなかった。プロ漁師さんではなかったようだ。そういえば、美讃丸ってずいぶん粋な船名だな。ももやまるとは大違い。



今日は地元呑み屋ママのお誕生日。

すっかりママとお友達の誰かさんがお祝いに行くとおっしゃるので、ウナギなど食って元気を出してお供した。

「美讃丸が見つからない」と弱音を吐いたら、「神様が助けに来てくださったんじゃね」とおしゃる。


やっぱり神様だったのかなあ・・・






0 件のコメント:

人気の記事