2022年6月23日木曜日

補機取付完了

 


補機取付用ブラケットが届いたので今日すぐに取付工事をするとマリーナから連絡があった。午前中は歯科医院受診なので午後行ってみた。

工事は完了していた。試運転はクレーン下でエンジン始動のみ。走ってみたかったが、今日は風が強い。凪の日に走行テストをしてみよう。


「エンジンがふたつになったら、その分速度が出るんじゃないですか」と釣り仲間が言った。でも残念ながら逆で、回していても、小さい方のエンジンが抵抗になって速度は落ちる。だから主機が止まったときの安全弁。


補機があると安心。だから船乗りはなんにでも予備を持ちたがる。おねいちゃんですら複数準備するのはそれが理由。



昨日、三机沖で潜水艦らしきものが走っていた。スマホのカメラなので望遠がきかない。

浮上してエンジンで走っているようだから補機を使ってるんだろうな。主機はモーターだろうから。瀬戸内海で潜航するのは大変なんだろう。


そういえば昔、佐伯湾で夜間に停泊している潜水艦を桟橋と見誤って着岸しようとしたヨット仲間がいたなあ。幸いサーチライトで照らされただけで撃たれなかった。




0 件のコメント:

人気の記事