2022年12月6日火曜日

イモ半田

 月初めに焦電センサー式通報装置を買ってただいたユーザーから電話があった。


「半田作業が雑でイモ半田になっている」とおっしゃる。

これって「お前のかあちゃん出ベソ!」と言ってるのと同じ。戦線布告だがね。文句あるなら返品してというが、そのまま使うと言う。なんやねん!


最近の半田作業の大半はリフローハンダ付けになっている。基板をラインに流して温度をかけて溶着する。どうもこれと比較しているようだ。

我が社で一部販売しているワンオフの製品は私が手半田で仕上げている。ここではリフローハンダはできない。手半田での最重要点は「確実」であること。絶対に外れないよう多めにハンダを盛る。これが「イモ半田」と思われたようだ。


これからも手半田部分はやたらハンダを盛って確実にいこうと思う。文句あるなら買わなきゃいい。

もちろんこのユーザーには二度と出荷しない!








0 件のコメント:

人気の記事