2019年12月24日火曜日

クリスマスプレゼント

今日は病院に行く日。美人の女医さんが主治医なので待ち遠しい。

心電図を取ったが、悲しいほどに健康だった。オシッコ、血液データもすべて健康。

診察後、女医先生からプレゼントをもらったぞ。嬉しいな。


実はこれ、イノシシのレバーと血液を送ったので、大学からのお礼。せっかくのイブなので、入れ物だけ先生がクリスマス用にしてくれた。美人はやることが粋だね。



こんなことがあって、今日は気分がよいので、先日から作ろうとして手をつけていなかったON/OFFタイマーを作った。

まずはPICのソフト作り。

一日一回でもいいのだが、念のために12時間に一回5秒だけ電源OFFにする。

ONの時間は60秒×60分×12時間だから、43,200秒になる。これをPICがカウントする。

PICに書き込んで、基板に載せてリレーを組んだ。この間、30分。ヤル気になったらこんなものだ。

さて実証テストだが、リレーが動くのは12時間後だ。明日の午前4時。そりゃあ確認は無理だな。次の12時間後は明後日の午後4時。ここで確認しよう。気の長い話しだ。







2 件のコメント:

furu さんのコメント...

素晴らしい、Cですか、今度教えてください。
Aアッセンブラー B ベーシック C C# Dデジタル E イングリッシュ J 日本語どれも使えませんがね、最近PICはお休みです、何か良い御題をください、今はサンタさんに貰ったバイクに夢中です。IUG

M.Shirashiki さんのコメント...

Cですね。おかげさまでこの程度は書けるようになりました。

人気の記事