2022年2月1日火曜日

マリーナ使用申請


 

毎年2月になるとマリーナの使用申請書類と請求書が送られてくる。正式名称は

「西予みかめフィシャリーナ」変な名前だが市の施設なのでしかたがない。いつも一番乗りで支払いをすることにしている。年度末まででいいが、どーせ支払うんだから早いほうがいい。これで来年度いっぱい置くことができる。


マリーナに行ったら、すごい風だった。風があるときの入港練習をした。(出港はバックなので簡単)


沖出ししてエンジン止めると風で流されて1.5ノット出る。とても釣りにならない。

エンジンかけてポンツーンを目指す。櫛形にポンツーンはある。船外機ボートは90度に曲がれない。風のない日はイナーシャ(慣性力)にだけ気を付ければいいが、今日のような日は風の影響を考える。

西風だったので横から風を受けた。イナーシャを打ち消してくれるので無風時より簡単なことが分かった。


やっとやっと長女が船舶免許を取る気になったようだ。バアさんが住民票を送った。


長男はすでに取得しているので、私が死んだら醜いボート相続争いが起こると面白いな。





0 件のコメント:

人気の記事