2022年2月8日火曜日

大タモ網



 


町内の釣具屋さんでお店いちばんの大きなタモ網を買った。

常連さんが「何が釣れるんだ」と食いついてきた。

「あのね、ホータレすくいます」

撒き餌のジャミを見せた。常連さんのがっかり感はハンパなかった。このお店、大型磯釣りファンがやたら多い。


マリーナのボート下にはこのところホータレ(カタクチイワシ)の群れが泳ぎ回っている。昨日、マリーナスタッフと一網打尽にできないかなあ、と話した。撒き餌でおびき寄せて大きなタモですくう作戦を立案した。



そこで設備投資をした次第。いまの時期のホータレイワシは美味い。頬が垂れるほど美味いのでホータレと当地方では言う。


ボート下に網を入れたらアッという間に逃げてしまった。ジャミを撒いても寄ってこない。沖に逃げてしまった。群れを追いかけてボートで走りながら網を出すがもちろん捕れない。


プレジャーボートで巻き網をするわけにもいかない。エサに付かないのでは釣りもできない。やっぱり魚屋さんに行くか。



1 件のコメント:

松浦 さんのコメント...

ほーたれですかっ❗️それは是非取りたいですね。
美味しいですよねぇ(*´꒳`*)
ぼちぼち真鯛も美味しい季節に♪
間もなくももや丸野Ⅲの本領発揮ですね🙆‍♂️

人気の記事