2017年11月24日金曜日

充電中

先週、バッテリー切れでひどい目に遭ったので、今週はもう今日から充電中。

充電器を並べるのが面倒なので1日、1台ずつ充電をする。

無線機も充電中。


昔は無線機の乾電池だけ持参して猟をしていたのに、いつの間にかやたら装備品が増えてしまった。

こうなったのは高性能電池であるリチウムイオン二次電池が普及してDC電気製品がすべて5Vで動作するようになったせいと思う。乾電池は1.5V程度が起電力だが、リチウムイオン電池は4V近い。3倍近くも高性能なのだ。スマホが5V駆動なのはこのせい。しかも小型化している。

「最近の無線機やドッグナビは乾電池で使えない」とおっしゃる猟師さんが多い。でも1/3パワーで高性能は望めない。こんな理由なのだが分かってもらえないよねえ。



漁師さんの世界は電子化が進んでいるが、あちらは船の装備品になる。

猟師の世界は、人間と犬の体力だけが頼りなので負担が大きくなる。犬も重い首輪を付けられてたいへんなんだが、とうちゃんも無線機やGPS装置、おまけに重いテッポも持たねばならない。昔は何発もスラッグ弾を持って山に入ったが、いまではポケットに3発だけ。

3発撃って当てる自信はないが、3発以上撃っても当たらない自信だけはある。


毛利隊長の愛犬が高知県に嫁入りしたが、山に入ったきり戻らなくなって日曜日は皆で捜したそうだ。

水曜日になってシカ対策用ネットにからまっていたところをやっと無事保護された。よかった、よかった。

こんなことがあるから、GPS装置は必要なのだ。









2 件のコメント:

JR4TRA さんのコメント...

この度、選挙で自民党が圧勝したので、狩猟者も首にGPSを付けないと猟が出来なくなりました。


なんて時代が来るかもしれませんネ。

しかし、狩猟用の電波の割り当てが5バンドしかないなんて、何とかなりませんかね~ェ。

M.Shirashiki さんのコメント...

亀井のオヤジが引退するのがはや過ぎでした。

もっと頑張って欲しかったですよねえ。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...