軸下重量低減化

車などは軸下重量の低減化が走行性能向上に効果的であることはよくいわれている。鉄製からアルミ製ホイルへの交換などが代表例。


先の日曜日、久々に犬と一緒に歩いてかなりバテた。

昨年から交換しようと思っていたトレッキングシューズ。いま履いているものの重さは約500g。



今日、スポーツ用品店に行って購入してきたものは371g!

片側だけで130gも軽くなった。これで足回りは改善されたので走り回ることができる・・・かもしれない。

少し大きめのサイズにした。今年もあいかわらず巻き爪が治っていないので下り坂がつらい。

「巻き爪なので1サイズ大きいものにするよ」

「私もそうなんですよぉ。痛いですねえ。なんで巻き爪になるのかなあ・・」

スポーツ用品店の若いおねいちゃんはおっしゃった。

「水虫が原因だがね」

あっさり私が言うと、それ以後は黙々とレジ作業をなされた。真実をしゃべってはいけないらしい。



帰社してこの新型トレッキングシューズを、マラソンランナーである美人社員さんにみせた。手にとって、ひとこと「重い!」


マラソン用のランニングシューズは羽根のごとく軽いのだそうだ。ちなみに彼女は愛媛ラソンはアスリート枠だし、先日の四万十ウルトラマラソン100Kmコース完走の超アスリートなのだ。





4 件のコメント:

掛橋 さんのコメント...

バネ下重量では?軸下ではリジッドサスも4独も同じ理屈になります。巻爪私もです。水虫は無いと思うのですけど。内科医で薬をもらって飲んだら直りました。再発してますけどね。

M.Shirashiki さんのコメント...

ご指摘、ありがとうございます。クルマのこと、あまり詳しくないので間違えてますねえ。

巻爪対策、新しい靴で試してみます。

furu さんのコメント...

 先日は甘いケーキにお茶の接待有難うございました、来週は横須賀で研修再来週から乗船です
す。足が軽ければOKと素人は思いますが的違いの指摘も有るようですね私ももっと本を読むようにしたいと思っています。テヘヘ



M.Shirashiki さんのコメント...

横須賀から乗船はいいですなあ。ドラマチックです。

船をはやく降りて猟師再開しましょうぜ。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...