2017年11月19日日曜日

少数精鋭

今日のお散歩隊は3名で出猟。私、サトちゃん選手、お隣・三瓶町のK氏。それ以外のメンバーはお仕事や、奥方の送迎や、地区奉仕作業などで忙しい。

K氏は初めての参加だが、ライフル&スラッグ大会でご一緒するし、ランニングターゲット部会の公式選手なのだ。

3名で入り口に記念碑が建っている谷を最初に攻めた。K選手は谷中央の橋付近で待ってもらう。両方の尾根から追い出された獲物はこの付近を通過して向かいの尾根に逃げ込む。こんな場所を「渡り」と呼んでシューターを配置するとよく獲れる。

momoちゃんと鈴ちゃんが私の足元からずいぶんと離れてGPS電波が受信できない。

サトちゃん選手から「momoが吠えているぞ」と無線が入った。すぐにシダの中から中型イノシシが私の前に飛び出してきた。まだ装填していないよ。

私を見てあわててイノシシはシダの中に隠れる。場所はK選手が待っている真上の尾根だ。

momoちゃんが追いついてきた。躊躇せずイノシシが隠れているシダに飛び込む。

イノシシが右に落ちればK選手の前に行く。

残念なことに左の谷に落ちてしまった。確率50%なのだが、なぜかいつも撃つ気満々の選手が待っている側には行かない。やはり殺気は存在するのだろうか。


ここで私のドッグナビ端末がバッテリー切れを起こしてしまった。昨日充電したが、どうも電源が入ったままだったみたい。コンビニまで走って乾電池仕様のモバイルバッテリーを購入。充電しながら猟を続けた。

次のラウンドはハクビシン1頭捕獲。momoちゃんがくわえて戻ってきた。犬も自慢をしたいのだ。

昼メシを食った後はmomoちゃん、鈴ちゃんが吠えながら延々と尾根筋を追い続けた。あきらかにイノシシと喧嘩しながら追っている。現場に行きたいがドッグナビが動かない。代理店のくせに知らなかったのだが、この装置、充電しながらでは機能しない。

電源を切って充電をして、ある程度経つと位置確認をするのだがすぐに電源が落ちてしまう。この繰り返しでは移動する犬を追いきれない。

次からはちゃんと充電して行こうと反省した。



本日の獲物、ハクビシン1頭。トホホ・・・









2 件のコメント:

垣下 さんのコメント...

今日はお疲れ様でした。次の参加は来月中旬以降になりそうです。それまでに殺気を消せるように訓練しておきます(笑)。猟果は少なくとも楽しい1日をすごせました。次の機会も宜しくお願いします。

M.Shirashiki さんのコメント...

お疲れさまでした。

これに懲りずまた来て下さい。つぎはちゃんと充電して犬の位置をしっかり報告します。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...