入山許可


ことしも国有林への入山許可を申請した。お散歩隊は案外と律儀なので、このあたりの手続きはちゃんとやる。

毎度のことながら森林管理局のみなさまは優しい。親切、丁寧、公務員のカガミだ。

他の役所もここに弟子入りすればいいのに。


ことしからはメール、FAXでも申請が可能となった。

メールアドレスをサイトで捜したが見当たらなかった。お電話で問い合わせたら、美人女性公務員さま(声で分かる)も分からない。

「FAXにしましょうよ」

了解。先週末に申請したのにもう届いた。さあこれで国有林に入れるぞ。



お仕事でマイクロUSBケーブルを自作しようと思った。

スマホを充電するアレだ。

ちゃんとパーツとして売っている。1個200円。

電子工作をやっていると、ICだのコンデンサーだの可変抵抗だのと順番にハンダ付けしていく。その先端にマイクロUSBがあると普通にパーツとして準備してしまうのだ。

ところがどうにもパーツに打ってある番号が見えない。これではコネクターの配線先が分からない。無理だ・・・


100円ショップに行って購入してきた。完成品が100円。トホホ・・・



100円ショップで買った充電用マイクロUSBコードの中央をカットして配線を出す。これを回路に繋げばいい。簡単な作業だ。

配線は白と黒の2本だった。一般的に黒がマイナスだから、白はプラス・・・待てよぉ。この製品は中華製だ。先日使った中華製回路は白をマイナスとして使っていたので驚いた。黒はデータ配線だった。

念のために極性チェックしたら、なんと白がマイナスで黒がプラスだった。あり得ない配線だが現実はこうなっている。

中華思想はこうして世界に浸透する。黒がマイナス(GND)なんて日本の常識はもはや通用しない。



明日は目が覚めたらすぐ起き出して出張だ。行き先は神戸。


いつもならゆっくりお泊りなのだが、このところの多忙さでは日帰りやむ無し。

ふう、しんどいなあ。











0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...