腹へったぁ

今日は昼メシ抜き。

まったく休む時間がなかった。なんでこんなに忙しい・・と思ったら11月14日だった。狩猟解禁前日。

やっぱり皆さま、準備なさるんだなあ。

いまいちばん売れているのは特小無線機を使った「合法ワナ用発信機」。

商品名にわざわざ「合法」と書いてるのは、同じようなシステムはほぼ「違法」だから。

アマ無線の周波数を利用するものが多いが、これはすべて違法とみなされている。



マグネットスイッチを利用して、ONになると特小トランシーバーの電源スイッチが入って、間歇回路でメロディーを送信する基本動作は10年近く同じ。

無線機側の仕様変更で回路はいろいろ変わった。

このところ時々、チャタリング現象によるリレーの発振動作による故障が起こることが確認できた。チャタリングはリレーやスイッチなど接触部分で起こる現象だ。

もう面倒なのでリレーは廃止する回路に変更した。今日の出荷分からリレーを使わない回路に変更した。(でもその代わりに単三電池は3個使用から4個使用になる)


こんなことやってたら昼メシ食うヒマないわなあ。





0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...