2022年2月12日土曜日

海水恐るべし

 


久しぶりにボートに行ってみたら、ソーラーパネル側のコネクターがデッキの水溜リに落ちていた。もちろん海水。ヤバいなあ、緑青が出ている。


バッテリーに接続してみたが充電しない。持ち帰ってテスター当てたらまったく導通がない。電極が溶けたようだ。電気分解をしたんだろうな。ま、地球上に酸素を供給したのだからしかたがない。再ハンダをして復旧させた。

電圧計側も交換した。緑青が電動リール本体に感染したら困る。


軽く鯛ラバと思ったら、一発目でバックラッシュさせた。50mの底に着いたことに気が付かず放置していた。ブレーキを解除していることにも気が付かない。もうボケたんだろうな。えーん、と泣きながら持ち帰って窓際で修理した。この記事を参考にしてピンセットを駆使した。




0 件のコメント:

人気の記事