2024年6月19日水曜日

視野検査

 


今日は三か月に一度の眼科検診。


今日は視野検査をした。イラストみたいに視野内に光を捕えたらスイッチを押す。

この作業、案外と苦手の方が多いが、逆に私は得意としている。


クレー射撃競技の高段者は(私は未熟な2段だけど・・)会得している眼の使い方がある。

クレー射撃競技・ことにトラップ競技はどの方向にクレーが飛びだすか分からない。コールした瞬間ランダムにクレーが飛び出す。これを発見して銃を向けて撃つ。直径10㎝ほどのクレーが時速100Kmで飛ぶ。これを補足してその前を撃つ。直接狙って撃てば弾速が遅いので外れとなる。


その対策。スタートはいかに飛び出したクレーを発見するかなのだ。銃を構えてコールする瞬間(コールしたら自動的にクレーが出る)一点にピントを合わせていては発見が遅れる。ピントを外して全周を見る。難しいが慣れるとできる。「鷹の眼」とか「鳥の眼」と仲間うちで言ってた。


鳥が上空から動くものを探して一直線に獲物を捕らえるイメージだ。この眼の使い方ができればクレー競技でワンランクアップできる。


老後の白内障手術後検査でも楽勝なのだ。





0 件のコメント:

人気の記事