バウ・スラスター設置完了

ついにスラスター工事完了です。

試運転に出かけてきました。でもその前に一点だけ問題発生です。

ジョイスティックを右に倒すと船首が左側に振れるというのです。???

一般的にジョイスティックは右に倒したら右方向に動きます。我が家のやかましいゲーム機も、ラジコン機もそうです。フライ・バイ・ワイヤーで飛んでいるエアバス機だってそうです。ところが、このシステムはそうなっていないのです。配線ミスでもないそうです。アメリカ製ですので、コントローラーすべてがユニットになっています。結合部はコネクターですから間違いようがないのです。

どうしたものでしょう。慣れれば問題なく使えますが・・・ジョイステックを倒した側のモーターが動くという意味なのでしょうか。

結局、コントローラーを上下逆にしました。これなら右に倒せば右に移動です。

海面に降ろして動作テストです。かん高い音で船首を左右に振ります。動作は完璧です。

いちどポンツーンに入ってみます。いつもはボディをぶっつけてハードランディングをしています。ついいつもの癖で斜めに船首を持って行きます。ここでスラスターで振ります。狭いので振りすぎます。修正して着岸です。これは楽ちんです。


Sキャプテンのボートに伴走してもらって、今度は沖で高速走行テストです。プレーニング状態になると完全にスラスターホールは海面上でした。トップスピードが1ノットほど落ちたのは重量増加のせいでしょうか。





完成おめでとう、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ  

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...