2019年4月22日月曜日

スマートメータ・四国電力

我が家の電力メーターはドッグラン内にある。というか、後からドッグランを作ったのでそうなった。

検針に担当者は苦労されている。まず我が家に電話をして、犬を繋いでからドッグランを開放する。

私がいるときでないと犬を繋ぐことができない。家人は犬嫌いなのだ。そんなわけで検針できない時がたびたびある。(その場合は、先月と同じ暫定値で計算をする)

ここ2ヶ月連続で検針できなかった。

本日、美貌の電力女性社員さんがおいでになって、我が家にスマートメータを設置したいが、いかがだろうかと相談ががあった。検針を自動通信化するので検針作業が不要となる。このエリアでは最初だ。もちろん異存などあるわけない。


「プロパンガスもドッグラン内にあるんだよなあ。こればっかりはスマートメータに切り替えるわけにもいかんしなあ」

美貌の女性社員さん、ニッコリと笑って、

「このさいオール電化はいかがですか?すべて解消しますよ」


うーん、なーるほどその手があったか。どうやら四国電力は最強の営業社員を送り込んできたようだ。ついその気になった。


でも、よく考えると自宅エネルギーを電力に一本化するのはどうだろう。停電したらなんにもできなくなる。私は用心深い。ヨットでは万一に備えて、補機を積んだり、無線設備を二重化している。銃は故障に備えて4丁も所持している。社内PCデータは先月NASシステムを導入して完璧なバックアップシステムを導入したぞ。おねいちゃんだって・・・・いや、これくらいにしておこう。



0 件のコメント:

人気の記事