2019年6月23日日曜日

照度センサー

暗くなったときだけ電動箱ワナを動作させる装置を以前から作っていた。

これまでもあったが12Vで使う仕様だった。おまけにリレーで駆動しているものだから、やたら電力を食って評判が悪かった。





パーツが届いたので、さっき組んでみた。完璧に動く。よかったぁ。

動画の後半がなぜかブザーの音声が小さくなっている。ま、指でセンサーを隠す(暗くする)と動作をするというだけ。


使ったのはソリッドステートリレーという製品。可動部分がない、半導体だけでできたリレーらしい。どうも一般的にはACのでかい電力用みたいだった。DC用を探すのがたいへんだった。

予定では単三電池3本で1年ほどは動くはずなんだけどなあ。






0 件のコメント:

人気の記事