2019年8月19日月曜日

店頭販売拒否

我が社は店頭販売はしない。サイトにも明記している。

ところが無線機販売業者が付近にないせいもあって、一時期、無線関連のお客さんがやたら来社したいと希望があった。徹底的に断ったらさすがに近年は減った。

無線関連の客を断るのは、相手が遊び半分なので付き合いきれないせいだ。趣味の世界の方とお話しするする時間などない。まだアマチュア無線が全盛期のころから、店に椅子を置いたらその店はオワリだ、と業界では言っていた。実際、椅子を置いていた付近の無線機屋さんは全滅した。



このところは、ワナ関係の方が来社を希望される。これは困る。絶対に拒否する。

我が社は女性陣のいる事務所と、私が作業している水冷作業場しかない。まず対応する場所がない。事務所はネットショップなので大量のパソコンと個人情報で溢れている。ここに来客を入れることはできない。

作業場は材料や完成品もあるが、そもそもここは私は個人的に「研究室」と呼んでいる。新製品を試作している。実用新案も数件取得して、特許も申請中だ。ここに入れることはもちろんできない。すると来客対応するスペースはまったくない。


そんなわけで絶対拒否なので、「ブログ読んでるよぉ」なんて友達感覚で、いきなり来社はお断りする。(よくある。ブログ読んでるとお友達になった気がするそうだが、私は知らない)






0 件のコメント:

人気の記事