2019年8月23日金曜日

レーダー探知機修理

インプレッサに取り付けていたレーダー探知機が故障していた。

20日にスピード違反取締に遭遇した。たまたま前に車がいたので助かったが、いつもだったら100Kmほどで走るのでラッキーだった。危ない危ない。


その足でカー用品店に行って、修理できないか訊いたが、新品を買うほうが修理代より安いという意見だった。3万円も修理代金がかかるのだろうか不思議だったが、同じメーカのものを買った。電気配線がそのまま使える。


取り外したレーダー探知機に通電すると「プロテクトコードが認識できません」というメッセージが出る。これが故障原因みたいだ。

検索すると、あるわあるわ。

地図データがマイクロUSBに入っている。これが故障する。こんなものは消耗品なんだから、地図データを入れるほうがおかしい。

4.000円で新しいデータを購入して入れ替えてみたら、完璧に治った。3万円損した。カー用品店なんて信用できない。

せっかくなので軽四トラックに取り付けることにした。いつもの慣れた電装工事。10分で完了。


電源がUSB端子かと思っていたが微妙に形状が違う。電圧を確認したら12v仕様だった。紛らわしいなあ。







2 件のコメント:

掛橋 さんのコメント...

ガラケー男 電波形式が変わるらしくDMが頻繁にきだしてうるさいし電池の持ちも悪くなったのでスマホに代えることにしました。高校に勤務してた頃だから約10年よく故障もせず使えた 1番安い機種。当然今対立している河向かい製 通話とⅭメールができれば十分 無線機(IC780所有)にはこだわったけど電話機にはこだわりなし。これで通信費が少し増える。タバコを止めて
少し懐が楽になったので何とかなりそう。年金暮らしはつらい。

M.Shirashiki さんのコメント...

スマホデビューですね。
3G形式電波が停波になるのかなあ。いよいよ5G時代ですからスマホもいいと思います。
当社のネットショップでも、いまや売上の大半はスマホ経由です。

人気の記事