2019年8月9日金曜日

水冷

私の作業場は安物のプレハブ製だ。屋根は鉄板。

エアコンを2台稼働させているが、それでも午後は暑い。なにせ鉄板が焼けて、手も触れられないほどになる。


今年は井戸を掘ったので水は豊富にある。

スプリンクラーを設置した。タイマーで15分おきに15分稼働させている。市販タイマーの最短設定だ。

これは効果がある。エアコンは1台でいい。装置には名前を付けることにしている。これは「クルクル」


ご近所の皆さんも面白がって見においでになる。「クルクルパーだ」とおっしゃるのが少し悔しい。



孫たちがお盆には帰省する。うれしいな。

孫たちのスマホは私の名義になっている。そろそろ本人名義にすることになった。広島に住むようになって、故障や破損時に名義が違うととてもややこしい。最近は固定費も安くなったので、費用は息子に任す。

でも名義変更時に機種も交換して、その費用は全部、じーちゃんが払うことになった。なーにHuawei製だったら安いものだ。



ところが、孫たちには希望機種があって、iPhoneじゃないと嫌だと言う。しかもいちばん高いやつ。10万円超すよ。二人だから・・・に、にじゅうまんえん!


トホホ、お小遣いなくなってしまった。









0 件のコメント:

人気の記事