2019年8月22日木曜日

ボアクリーニング

ライフルは銃身の掃除をしないと当たらないよ、と言われている。

今日は久々のボアクリーニング。

泡を銃身内に入れて15分~30分放置する。すると銅が溶け出して、そこをグリグリと掃除すると綺麗になるそうだ。

ホントかなあ・・泡大好きジジイなのでやるべ。


まあやってみよう。泡を入れて放置。薬室側から紐状のお掃除道具を入れて、銃身前から引き抜く。あまり汚れていないけど・・・100発程度しか撃っていないのでこんなものか。

そうーだ、銃身が替わったんだから十数発だ。汚れるはずもない。



たぶんこれが最初で最後のお掃除。これからは狩猟でしか使わないので、年間10発も撃たないだろうから。







PICの師匠から、「Arduinoを勉強しているぜい」とお電話があった。あいかわらず先行しているなあ。やっとPICがある程度動かせるようになったが、さらに先を行く人がいる。


Arduinoの利点は個別動作回路が簡単に入手できることだ。私もお勉強しなくてはいけない。

でもこんなにお勉強していたら、最新のAndroidまで行き着いてしまって、新型スマホの開発までできてしまうんじゃなかろうかと心配することを「杞憂」というらしい。








0 件のコメント:

人気の記事