2020年10月19日月曜日

糸まきまき

 


糸まき機が届いた。


でもいまリールに付いているラインを巻き取るには空のスプールが必要だ。ない。

しかたがないので手で巻き取った。40mほどしか残っていなかったはずなのに手で巻き取ると時間がかかる。


次はリールに巻いてある下糸と新しいPEラインを結ぶ必要がある。やり方を知らないのでyoutube見て、見よう見まねでやってみた。大丈夫かなあ。


あとはリールを巻くだけ。この装置だったら適度なテンションが保持できるのできれいに巻くことができる。




夕方、ももや丸のメンテナンスに行った。

昨日、帰路に冷却水アラームが鳴った。エンジンを止めて少し待ってスローで戻った。マリーナスタッフと相談して原因を追求することになった。

ゴミが取入口にからんでいたのなら問題ない。


水温が問題だった。全開で走ってみたら水温計が上がることが分かった。これが原因だ。3700回転がピークで、3000回転まで落とすと水温が下がる。


冷却水路に汚れが付いたようだ。ペラはずっと水中なので無理もない。基本的には陸上保管艇なのだ。


猟期になったら上架するかなあ。






0 件のコメント:

人気の記事