2020年12月25日金曜日

入札案件

 今日は近所の町役場で入札。


いつもは郵送だけど、今回は役場まで入札書類を持参して入札会をやる。


役場関係の方が前にずらりと並んで、業者側は私と地元業者の方のふたり。封筒に入れた入札書を開封して結果を待つ。緊張感があっていいね。


結果は1勝1敗。 金額にすると3勝1敗程度になるから良しとすべきだろう。



負けたのはなーんと我が社が専門のはずの無線機案件。

汎用無線機の入札では専門業者が負けることがよくある。というか、なぜか入札案件になると無茶苦茶な価格を出す業者がいる。で、落札してからメーカーに泣きついて値引きを要請する。私は泣きつくのが嫌なのでそんな入札はしない。



1 件のコメント:

掛橋 さんのコメント...

なるほど泣きつくんですね。現役時代事務室のエアコン工事の見積もり合わせをしたら定価の30パーセントで入札されてびっくりしました。工事費は妥当だったので落札させました。

人気の記事