本日はライフル銃の技能講習でした。四国中央射撃場です。
早起きして高速をひた走ります。遠いのです。2時間もかかります。
ライフル銃の講習者はわたし一人でした。講師の方とマンツーマンです。もっと多いと思っていましたが、県内のライフル銃所持者は60名程度らしいですから、こんなものかもしれません。
撃つ段になって、射撃スタイルは膝射と立射のみと聞かされます。「えーぇ 聞いてないよー」です。射撃場設備の問題のようです。(写真はイメージです)
伏射のつもりで練習してスコープ合わせをしたのです。これなら銃が固定できますので当たるのです。
練習したうどん県では伏射ありでした。(60点が要求されるけど、銃が固定できるのでこのほうが簡単です)
膝射なら40点、立射なら20点が合格ラインです。どちらもやったことがありません。スコープを付けたライフル銃で立射など考えられません。50m先の十数センチに入るはずがありません。(ガンガン当てる方もいらっしゃるそうですけど・・・)エアガンをお持ちの方でしたら5m先の1cmを撃ってみてください。お持ちでない方は、50cm先の1mmを指さしてみてください。この難易度が分かるはずです。
308口径の猟用自動銃です。3Kgほど力を入れないとトリガーは落ちません。やむなく膝射を選択します。やったことがないのでフォームすら分かりません。試行錯誤で練習です。
幸い練習はいくらでも撃たせていただきました。(射撃場使用料金は発生します)
さあ本番です。20発です。10発撃った時点で休憩です。恐ろしく疲れるのです。機関部開放レバーが堅いので右手に血豆ができてしまいます。自動銃はそもそも連射する仕様なので1発ずつ撃つことは考えられていない構造なのです。
後半の10発でとうとう皮が剥がれて出血です。血と汗の技能講習です。得点はなんとか40点はクリアできたようですが、最終的な合否判定は県警本部だそうです。
どうなることやらです。
散弾銃の講習者もひとりでした。71歳のバードハンターです。
クレー放出口から5mの位置で1発ずつクレーを撃ちます。25発撃って2枚当たれば合格だそうです。ライフルと比べれば簡単そうですが、このクレー、左右45度の角度で、時速100Kmでぶっ飛びます。直径は10cmです。使う銃は自分の猟銃です。普通に考えたら当たりません。なぜなら猟用銃はベンド角(銃身と銃床の角度)が深いので、しっかり狙うとクレーが見えなくなります。見えないものは撃てません。猟場にこんなに小さくて速い獲物はいませんがな。
幸い今日の71歳はツワモノでした。軽く10枚くらい当ててました。もし私ならこんなに当てる自信はありません。先に書いたように、猟銃はそもそもクレーを撃つようにできていないからです。昨年、この県を代表してクレー射撃競技で国体出場した私でこれです。
狩猟者にこんな過酷な技能講習を義務付ける警察幹部は本当に人間のDNAを持っているのでしょうか。いちど調べたほうがいいかもしれません。シカやイノシシの親戚がいるかもしれません。タヌキやキツネが化けて、こうやって鉄砲所持者を減らしているような気がしてならないのです。
合格するといいね、と思う方クリックよろしく →
2012年5月13日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人気の記事
-
軽トラに無線機取付工事をした。 まずアンテナ取付金具を鳥居パイプに固定する。 この金具ならガッチリと固定できる。 山中を走るので、アンテナは直立させない。 同軸ケーブルは、荷台と運転席の間を通す。すき間があるのでうまく通る。運転席を持ち上げ...
-
やっとアクリル窓の交換が完了しました。 交換前 交換後 交換前は接着部分が古ぼけて、いかにも古い船という印象でした。 今回はブラックの半透明(スモーク)のアクリルに交換しました。外から見ると黒っぽく見えますが、内側からだと普通に見えます。 ...
-
ヨットとボート2隻でひとりずつ乗って釣りに出かけた。同じ波の中で釣るのにヨットはほとんど揺れない。ボートは揺れてたいへん。 ヨット側から見るとこうなる。 大きなホゴが釣れた。 エンジンの調子が相変わらず悪い。回転が安定しない。 早めにマリーナに戻ってメンテナンスをすることにし...
-
涼しいうちに罠用受信機のブザー音拡大の試作品を作ることにした。 ブザー回路にテスターを当てて、ON時の電圧を測った。ここから信号を取り出してリレー回路に接続。リレーが動作することを確認した。でもこれだとリレーを動作させるためにDC5Vが必要となる。ダサい! 昔、MOS-FET...
-
午前中は釣りに出かけた。 残念ながら釣果ゼロ。ボーズ! トホホ・・・ 午後は鈴ちゃんを連れて山に行った。 例によって軽トラの前を走らせる。匂いがあると丁寧に周辺を探し回る。この動画の後、山に飛び込んだ。 銃の準備をしておこうとドットサイトの電源を入れた。確認をしようとすると何か...
-
小型電動ドライバーが便利だ。各作業卓に1本ずつ置いている。 定期的に充電して、製品の仕上げにボルト・ナットの締め付けトルクを一定にするようにしている。 手回しだとどうしても当日の体調で変わってしまう。 この頃、なんでも電動に頼るようになって・・・・ 箱ワナに接触式のトリガーを...
-
高校時代の同窓会に出席してきた。 「若人 我ら!」という歌詞だが、我々が歌うには無理がある。 白内障手術のため禁酒なので同級生3名を私の車に乗せて出席した。 もうこの歳になると誰が誰だか分からない。爺さん婆さんの集まりだがね。 名札を付けてクラス別に集まるとなんとなく分かる気が...
-
マリーナに増しもやいを外しに行った。 ポンツーンから海面を見ると無数の大型魚が泳いでいる。グレとチヌと思われるが大型もいる。 桟橋からの釣りは禁止されているが自艇からの釣りは問題ない。 我が艇の前なので停泊したまま釣るかなあ。
-
私の部屋の窓の外が毎日騒がしい。 スズメが巣を作っている。古いエアコンの配管カバーの中で子育てをしている。エアコンを買い替えた時、作業のお姉ちゃんが「このままにしていいですか」と言ったときに、撤去しておくべきだった。 ベランダと玄関に大量の糞が落ちている。 バアさんは「飼ってい...
-
午前中は鈴ちゃんと山にお散歩に行ってみた。海に山に忙しい。 いつもは林道のルートを時計回りに行くが、今日は反時計回り。お遍路さん風に言うと逆打ち。 鈴ちゃんは機嫌よく走るが何の匂いもないようだ。そのうちタヌキの溜め糞の上でゴロゴロやってくれる。困ったものだ。 いつもは渓流で水遊び...
0 件のコメント:
コメントを投稿