茶碗むしのうた



やっと風邪が治りました。

ただちに呑みに出かけます。夜の(ネオンの)海はオイラを待っているのです。

高速道路を走っていると(遠くまで出かけるのです)NHK・FMラジオで「茶碗むしのうた」をやってます。これは楽しい歌です。

夕食はステーキにしました。ニンニクぶりぶりにしたサーロインです。もちろん焼き方はレアです。「生でもいいよ」と言うのですが、焼かないと料金が取れないと思うのか、やはりしっかり焼いてきました。

2次会、3次会で元気がでてきました。

「カラオケ歌ってよぉん」

客に歌わせて手を抜く手段です。

「じゃあ、茶碗むしのうた、歌う」

というのですが、誰も知りません。カラオケリストにもありません。しっかり覚えて、次回来た時に教えてあげることにしました。




他のリクエストというので、「二番町のうた」と言ったのですが,これも知らないそうです。地元の歌ですがな。




私は風邪で寝込んでいる間に、この歌をやたら聞かされました。一日じゅうずっと寝ていると深夜に目が覚めてしまいます。TVもなんだからラジオをつけると、100%この歌がかかるのです。五木ひろしの「夜明けのブルース」という曲です。NHKラジオ深夜放送のテーマソングなのです。

知らないなら教えてあげようと、聞き覚えのカラオケを歌いました。おねいちゃんたちは、

「そういえば誰か歌ってたような気もするねえ」

「レイモンドの歌かあ」

と冷たい態度です。知ってるくせに。

やっと気が付きました。ここは三番町なのです。「二番町なんて・・・」と思っている連中の巣窟でした。



「その後」

朝帰りです。二日酔いのアタマをかかえて一日お仕事をしました。

律儀な私は、「茶わんむしのうた」の楽譜をネットで入手して、夕食後、リビングでまずメロディの練習をすることにしました。歌詞は方言があるので難しいのです。

楽器はギターです。この程度の曲なら初見で弾けます。

メロディラインを弾き始めると、驚いたことに台所のむこうから家人が

「んだもこらぁ いけなもんだぁ・・・」

と歌い始めます。知ってるそうです。知らないほうが無知だそうです・・・




回復してよかったね、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ  

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...