地図作成


S選手が猟場の地図が欲しいと言います。迷子になりそうなのだそうです。


お散歩隊はいつも行くエリアの地図を持参しているのですが、2万5千分の1のものをモノクロコピーしただけでは見難いのです。みんな老眼が進行しています。


今日は散々苦労をして、A4でプリントアウトするところをA3に拡大コピーしたのです。苦労をしたのはコピー機の使い方です。メーカーの保守サービス付き契約のせいか、取説がないのです。今日は土曜日でメーカーさんはお休みです。


さきほど、やっと成功しました。国土地理院サイトからデータを取り出して、専用のプリントアウトソフトを使いました。

こちらのサイトからダウンロードさせていただきました。

こんな便利な機能のソフトを無料で使わせていただいてありがたいことです。




そんなことをしているうちにヤフオクにいま出品している中古無線機を見たら、すごいことになっていました。


この無線機、中古機なのにみなさんどんどん値段を付けて下さいます。びっくりですね。

昨年秋に、これと同じ中古機が、官公庁オークションに出品されて、4万円を超す金額で落札されて話題になったのです。

なぜなら、新品でも36.000円で買えるからなのです。



どこまで値段が上がるか楽しみですが、あまり高くなると恐縮します。正直なところ2万円あたりが適正価格と思うのですがねえ・・・





ご苦労さんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...