べっぴんMOMOちゃん


人間の世界と同じように、犬にも美人犬とブス犬がいます。

飼い主の私が言うのもなんですが、我が家のMOMOちゃんはべっぴん犬なのです。


屋久島系としては珍しく白い犬です。これが猟場ではよく目立っていいのです。遠くを走っていてもはっきり認識できます。獲物と間違えて誤射されることもありません。

この点、虎毛と呼ばれる甲斐犬は怖いです。獲物とそっくりですから、なんども銃で狙ったことがあります。幸い誤射したことはまだありませんが、危ないので甲斐犬との猟はしないようにしています。


MOMOちゃんは、猟場では鼻がよくて、真っ先に獲物を発見します。追い鳴きがあって、小さな獲物には咬みに行きますが、大物の場合は吠えているだけです。

でっかい耳はどんな小さな音でも聞き分けます。我が家のかなり奥まった場所にあるガンロッカーのキーを回した瞬間に、「ワーイ、ワーイ!山にいくぞぉ!」と吠えまくり始めます。ゆっくり回しても最後のロックが外れる音を聞き分けます。


MOMOちゃんの子供ができれば最高なのですが、1歳時に子宮を取っていますので叶わぬ夢です。



こうなったらMOMOちゃんの姉妹犬、HANAちゃんに期待をするほかありません。飼い主サマ、読んでいたらよろしくです。





がんばれのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...