2015年2月25日水曜日

サイト再構築

データベースがぶっ壊れたサイトの再構築を連日やってます。


久々にやると難しいものです。先日からデータベースの復旧を試みていたのですが、難解でどうにも理解ができません。周辺のプロにも声を掛けたのですが、「そんなややこしいこと分かりません」と言われてしまいます。

正直なところ、その言葉にホッとしています。「そんな簡単なこと分からんのか!」と言われたら落ち込みますものねえ。プロが分からない領域まで行ってたのか、と自画自賛をするところが私の欠点です。



もう復旧は面倒なので新しくwordpressをインストールし直すことにしました。昔は手動でしたがいまはどんなレンタルサーバでも自動でインストールできます。


ところが、「またバージョンアップがあると困るのでCMSはやめよう」と言う声が多いのです。少し前まで大流行だったCMS(content management system)も終わったんですねえ。


まあ、このブログだってCMSなんだけど、結局のところ大手のシステムに乗っかるのが簡単というわけです。会社サイトだって、FacebookだのLineで発信できる時代なので、ややこしいシステムは不要です。

実際のところは当時、自分でサイト書き換えて情報発信するぞ!と言ってたけど、一回たりとも更新しなかった場合が大半なのです。



そんなわけで久々にタグと格闘してサイト構築をやってます。今日は連続8時間オシッコも行かないでパソコンの前です。だって行くとファイル名忘れてしまうもん。


膀胱炎になるかも・・・・







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...