2015年2月7日土曜日

ヨット補修

土曜日は雨の予報だったのにいい天気です。


ヨットの補修に出かけてきました。


ヨットでいちばん使用頻度が多いドリンクホルダーが壊れているのです。



紫外線による劣化です。舶用なのにねえ。安物ですが、買い替えてもまた同じようになります。このさいちゃんと補修することにしたのです。

二年前に買ったようです。

最近はヨットでビールを呑まないのですが、水分補給のためにスポーツドリンクやお茶を持参しています。よく使うのです。



お得意のカイデックスを曲げてボルト止めしました。上部はドリルで穴を開けるのもたいへんなくらいに頑丈なのです。これで数年は使えると思います。


さてヨットに取り付けてみましょう。







取り付ける前にボルト・ナットの数がちょうどしかないことに気が付きました。仮止めして行ったのです。

いやな予感です。海に落としそうです。


慎重に取り付けたのです。うまくいきそうです。

最後のボルトを止める時にドライバーを落としそうになって、あわてて手を添えたら、左手のナットが落水しました。やっぱりねえ。


海では、起こりそうだと思うことは、必ず起こります。


今日は左舷側だけ取り付けたのです。右舷側を取り付けに行くときには予備を持っていくことにします。



マスト基部に固定して余ったシート類を入れてあるケース固定ベルトもかなり劣化しているようです。


触ってみたらもうそれだけでポロポロと落ちてきます。これはいけません。触らないようにしました。

見なかったことにします。


他にも補修箇所がありますが今日はこれくらいにします。というか、私の場合はこの程度の作業しかできないのであります。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...